子供の育て方についての講演会

子供の育て方

子供の育て方についての講演会を聞きました。
言葉は人を遠ざけると言う言葉に、共感しました。
そうかもしれません。
子供達に「勉強しなさい。」「片付けなさい。」と言ってもすぐにはやってはくれません。
そばに居て、「今日の宿題は何?」とか「一緒にね」と語りかけると少しは行動してくれます。
一緒にやると言う事で、子供達は頑張れます。
子供達と触れ合う中で、子供達は育ちます。
安易な言葉かけだけではいけないと言う事を知ることが出来ました。
これからの子育てに、この講演で聞いたことを実践したいと思います。

チビ子、ハッスル!!

この前、幼稚園の授業参観があったのです。
うちは、父ちゃんも仕事が忙しいし、チビ子を預けられるような実家(義理実家)も近くにないから、仕方なくチビ子も連れて行ったんです。
その日の予定は、親子工作で缶ぽっくりを作る予定でした。
缶ぽっくりって言っても、キリを使うし、缶の切り口も危ないでしょ。
幼稚園組は言えば分かるけど、言っても分からないのがチビ子さん。
おねえちゃんと一緒に作業したくてひたすら大騒ぎです。
それをなだめるのに一苦労で参観どころじゃありませんでした…。
いつになれば落ち着くのかなぁ。